よく出来ていますが
FRPで出来ています。
タイヤは軽四、コクピット
に乗れますが、シートが
朽ちています

2010年5月  佐多岬キャンプツーリング

板が原オートキャンプ場
他の名前が有るかも?

無料です、コイン式のAC電源
シャワーもあります。
サイトは7個ほど、サイドに清流が
流れています

炊事棟綺麗です、
なんと洗濯機が無料で使えます。
予約なし、早い者勝ち

山道を出ると、途中に鉄道記念館、小さい建物が有りましたが、
こんな所に何で?と思い止まりませんでした。
帰って調べると国鉄山野線が昭和6?年廃線に成ったらしい、布計駅跡か?」」
九州は網の目の様に鉄道が有ったらしい、調べて見るのも面白い、廃線マニアに成るかな。
その先に曾木の滝の看板、此処も日本のナイアガラと言ってる、沢山何処にも有りますが、何処が大きいのか

では、ワイルドな温泉に行ってみよう。
ダートを走ります、進入禁止のフェンスから歩きです.今回三回目、柿さんは 6回も来ています
二人で来たのは初めてです    

5月3日   朝
昨日予約したフェリ−乗り場へ、実は漁港です,漁船の間に乗り場があります。
可愛いフェリー普通車8台で一杯、客室定員11名雨が降ったら濡れますよ
山川フェリーが無くなった今貴重なルートです。
一緒にキャンプした、5名無事乗れました、車は積み残しが勿論出ます

自衛隊鹿屋航空基地

喜例川駅(かれいがわ)に、かれいしゅうのするおっさんが評判のお弁当買に行きました
評判限定、に弱い私は、9時頃から待っていますが予約が出来るとの事、11時に来る。
それまで、待ちますが、駅前でイベントが有りにぎやかです。
何か鉄ちゃんウオーク「・・JR中々やる

誰もいません、
標高は、700m霞がかかり下界が良く見えませんが、・・・おそらく絶景でしょう. そういう事で感激します?
此処から秘境ルートで見る鉄します。
矢岳駅、山を降りると駅が有りました、進入ルートが判らず見ていると、駅から手を振って教えてくれました。
無人駅なのでおそらくボランテアの管理人だろう、ゆっくり見てください・・はい!
人吉SL展示館と言うらしい、運転席に乗れます、遊べますが・・一人では・・・
 古びた駅舎写していませんでした、、此処も列車が入って停車中に乗客は降りて見物します。
 のどか、と言うか鉄ちゃんの多いこと

左プロペラ動画 クリック

毎年恒例GW ソロ 放浪キャンプツーリングに今年も行ってきました。
4月30日、夜11時 広島より九州鹿児島を目指しミッドナイトラン、朝、指宿に着くように計画でしたが
ビックOFFツアラーの柿さんが、霧島キャンプ場5月1日PM 3集合・・秘密の温泉に行こう、、
OKです、では霧島で会いましょう。
では出発します、キュルル・・ゴロンガラン、ゴロロ(ゼファの音)バババーン
山陽道夜中なので、GWでも車は少ないです。バイクもちらほら。100Kごとにトイレタイム、寒いです
温度計2度をさしています、まるで冬、ブルブル
・・・・九州道 古賀でガス補給、夜中3時前,北熊本SAで熊本ラーメンで暖まります。
お汁全部飲んで仕舞いました、体に悪い?  そんなこと言ってたら元気が出ません。

ゆっくりマッタリ
朝寝坊しました、今日は熊本小国に行くだけです2時間も有れば着くでしょう

おっと、昨日の、ハムタイを買いに。延岡まで又20キロ走ります。
駅前のレトロな、言い方によれば小汚い(失礼しました

お土産に蘇鉄の種をも帰ります、
植えたら芽がでるか?

西都で高速を降り10号線で延岡を目指します此れが、混みます、すり抜けしてるとおまわりさんが
やばいです、おとなしくノロノロ。足がつります、時間が掛かります、熱いです。参りました。
おかげで、延岡に着いたのが7時前, 柿さんが言ていた、ハムタイ店に行ったら休みです。
日が暮れました、これからキャンプ場探すのに山の中です、明かりが有りません、家も有りません。
もう、疲れた、 ちょっとした広場?公園?此処で寝ようかと、思ったが何か、慰霊碑らしき物
わしでも、怖いです、やめて、引き返していると、キャンプ場が、看板も有りません、。夜8.半
たどり着きました、一家族のキャンパーが歓迎して貰い、テントを張る間電気をお借りしました。

ほっとして夕食、延岡のスーパーで買った鯖寿司  特価品特大450円だったか、少し古いのか?
安くて味がしみて美味しかった事、発泡酒糖分でも美味い事、

一度は泊まってたいです
廃線に成った車両を
使用してます

線路が少し残ってます。
ごみ駅です線路は撤去されて、道路になっています。

何時もの熊本小国
アウトランドキャンプ場に帰ってきました

此処まで帰ったら安心します。
温泉に入り4日間の疲れを取ります
今年も無事に遊べました。
後は明日広島に帰るだけ。混むので
中国道経由で5日三時無事到着
走行2000Kmよく走りました。

 、
 此処から獄道で大畑駅に行きます、車なんて、いません、たまに軽トラ、、こんなとこでこけたら、・・・ま〜いいか。
 地図を見てもまったく判りません、て、言うか道が載っていません、何回か行き止まりになりました。
   どうにかたどり付きました

こってりですが、
思ったよりあっさり

温まりました

読んでくれて有難う、文章しり滅裂ですが。
何かレイアウトがパソコンによっては
崩れます

昔わしが乗ってたやつ、
終戦で命拾いして、・・・そんなわけないかな。

ハムタイ パンダ焼き?
ハムタイMax(¥150)中に目玉焼きハム
マヨネーズ、、ソース。暖かい内に食べたら美味しい。
ハムタイはハムとソース?
鯛焼きは、黒あん、白あん、なんて言っても衣が厚い
B級グルメ・・C級グルメでしょう、面白い
四国の仁尾のたこ判と同じでお腹一杯に成ります
こんな物探して食べるの楽しい。
柿さんお先に失礼しました。
是非仁尾のたこ判も行って下さい。

霞がかかり指宿方面まったく見えません
秋だったら開聞岳が見えます。

神川キャンプ場です
砂浜の快適なキャンプ場です
他のバイク乗りの方と夜遅くまで
宴会しゃべくり、
山形、など、遠くからのソロライダー

無料に成った道ですが、先に行くと残念ですが、
道路の終点から歩きで有料です
又展望台に揚ると又料金が入ります。
何かせこい。
今回限りで二度と行きませんが。
灯台は霞が掛かりもや〜としてます。

色々な古い飛行機ヘリコプターが有りました
屋内展示場にゼロ戦が有ったらしいが
時間が無いのでパス残念又きます

キャンプ場に帰り飯炊き晩飯です。
歩いて行ける所にスーパーがあります柿さんは一滴も飲みません
私、発泡酒糖分0%。美味しく無いが、
酔っ払いました、おやすみZZZ~

くれぐれも自己責任で
入りましょう。
いい湯です
極楽・・地獄一歩手前です。

このすぐ先にダムに沈む有名な発電所跡が有ったのに、暑さでやられ、もう霧島に行くことしか
考えていませんでした,     残念、
霧島高原国民休養地(いかにもお役所名称)キャンプ場に3時入りました、
柿さんの言う指定地芝生にテントをはります、一般の人が来ないエリヤで快適です。
4時ごろ一杯遊んだ柿さん到着。

かなり大きい迫力があります

開聞岳に
霞が掛かってます。

此処より戦友のいる知覧へ
涙が出るので少しだけ見ます

 敬礼!
この後高速で宮崎にワープ
桜島SAでガソリン入れます。宮崎まで給油場所がありません、霧島SAも閉鎖になっています。
何か中国道と同じ平日は車が少ないんでしょう


クイックタイムプレーヤーが無いと動画再生できません
此処で映画のロケした所、校舎の中にも兵舎に
成ってった模様ですが。
学校を保存するのに今年2月改築した。

高千穂の日之影の駅に出来た宿泊所です。
予約入れて見ましたが空きがありませんでした。もっとも6部屋しか有りません。
一人用で3500円もします。

指宿の山川温泉ヘルシーランドの露天風呂に入りました
写真は何年か前のものです。この時はカメラ可でしたが、
今はダメです湯船の前は海に見えます、高台のため。
今回は右側で開聞岳が湯船から見えます、絶景です。
此処の駐車場で広島から自走の750Kの人とお話、しました
綺麗なバイクでした。勿論スポーク仕様

川が全部温泉 亜硫酸ガスが出ています
           やばい!

蘇鉄の木の下になんと
猪がこっちに向かってくる?・・来てみろ勝負したるぞ、なべにしたるぞ
あまり大きくなかったので,大きかったらわし、逃げる

この時点で三時すぎています、此処から佐多岬目指します、ゲートが閉まるまで着けば良いが。
途中指宿行きフェリーの看板が有ったので明日の朝の時間を聞きに、予約しないと明日の便に
乗れないと、おばさんが言います、 はい、9時便予約しました、  此れが正解でした。
途中ガソリン補給、前に広島ナンバーのカワサキが 追っかけます。
五時前岬に到着・・彼と佐多岬見物、

気動車と客車が有りました
ここも鹿屋鉄道資料館でした

では、ここで柿さんと別れます。
各自勝手に好きな所へ行きます 柿さんは天草へ・・
わしは、最南端佐多岬へ・・・・高速利用気持ち良く走ってたら、国分で降りるつもりが、あ、行き過ぎた!
東九州自動車道終点、末吉財部IC経由 鹿屋へ迷いました、
5月 2日

ゆっくり寝たので疲れ回復しました

九州道、宮原SAでガス補給・流石に疲れて少しバイク置き場でゴロ、でも寒いです、
もう少し着る物持ってくれば良かった。
5月1日朝です.あさ〜!(このギャグ知っている人は?)

えびのPAで休憩、夜が明けました、時間が余ります何処行こうか・・・・・・・・え〜とそうだ。
えびので降りて矢岳高原に

皆さんは並んで買ってました。
手に入らなかった人もいます。
手作りの大変美味しいお弁当です
入れ物は竹の皮で出来ています
い入れ物持って帰りました
今度お弁作って再利用します。

帰り道来た道より迷いました、此れが正解・・・少ししたら二車線道路に出ました、人吉国道に出ました。
柿さんはこのルートで来たらしい、。でも、矢岳・・・大畑・・ルートは私のルートが秘境マニアルートです。(負け惜しみ)
人吉より又変なところに行きます、  はい変体です。

一車線の山の中にゼロ戦が・・・どっやって降りたんだろう???
布計小学校跡

此処にnojyukuの名刺張ってます。
行かれた方探してください

誰じゃ 機銃に軍手被せたのは
inserted by FC2 system